あんずの、あるものでどうにか。

再生産系裁縫やらそんな周辺など

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

縮んだセーターからカーディガン

あんずです。ニットが好きで、冬服はほとんどニットです。 ユニクロのカシミアセーター、愛用してたんですが選択の仕方を間違えて縮めてしまったんです、、、。 その後ふっきれ、何度か着て、がしがしに洗い、縮めたおしたものを、この度娘のカーディガン(90…

はぎれ活用②ワイシャツ端切れからベスト

あんずです。 日に日に寒くなりましたね。以前作ったベストが体温調節に使い勝手が良かったので、もう一枚つくりました。 以前のベスト作成記事はこちら 【妊娠中作成】はぎれ活用①ベスト - あんずの、あるものでどうにか。 参考にしたのはこちらの本です。 …

プルオーバーを縫いました

あんずです。 私が裁縫を始めたと聞きつけた親戚から「使わないから」と布を譲り受けました。 厚みがあって伸縮もあるのでプルオーバーを縫いました。古着じゃない布を扱うなんて、いつぶりでしょう笑 型紙は以前Tシャツをリメイクしたものをベースに、袖だ…

ワイシャツからセーラーブラウス

あんずです。 夫のワイシャツから娘のセーラーブラウスを縫いました。 元のワイシャツはこちらです。 参考書はこちらです。表紙のブラウスの型紙を使いました。 レシピでは前のボタン部分に大きく見返しがついていたんですが、元のワイシャツボタンを再利用…