あんずの、あるものでどうにか。

再生産系裁縫やらそんな周辺など

シャツからブラウス

あんずです。 シャツ2着からブラウスをお揃いで縫いました。 上の子に100、下の子に80サイズです。 型紙はこちらから購入したプレーリーワンピースを使用しています。 超人気型紙!すぽんとかぶれるプレーリーワンピース|簡単につくれる子供服のギャザープ…

シャツからぼうし

あんずです。 寒い頃に、第二子を出産しました。女の子だったので、下の子分もいそいそと縫い始めております。 余り布と弟の子どもの頃のシャツから、お揃いの帽子を縫いました。 弟のシャツは裏地になっています 型紙と作り方は、こちらのサイトを参考にし…

ワンピースからサンタ服

あんずです。 気が早すぎますが、今年のサンタ服(風)を縫いました。 前回ワンピースを縫った型紙と同じものを使用しています。宣言どおりですね笑 もともとはH&Mの真っ赤なワンピースとノーブランドの大盤ストールです もともとバンド演奏が長年の趣味で、真…

ワンピースからワンピース

あんずです。 上の子の妊娠の時に着ていたワンピースから、100のワンピースをつくりました。 もともと友人からお下がりでもらったワンピース。上の子がいての妊娠は、ワンピースを着ていられる優雅さは全くなく、ならば、と解体したものです。 春に親族の集…

夏トップスからレギンス

あんずです。 ここ数日100サイズくらいのレギンスを量産し続けています。 手持ちがどんどんつんつるてんになっていくのもそうですが、 トイトレも本格化し、着替えのペースが加速しているのも、パンツ生産の一因であります。 元はTシャツだったりポロシャツ…

メンズシャツからワンピース

あんずです。ご無沙汰しております。 育児と共働きという令和あるあるの日々に忙殺され、ミシンを触るのはイベント衣装の作成時のみ…なんて日々が続いておりました。 そんなこんなで第二子を妊娠し、産休に入れました。 たまった古着もやっとこ消化できると…

80のTシャツの丈伸ばし

ご無沙汰しております。あんずです。 育休があけ、職場復帰したのが去年の5月。 あっという間に1年ですか。 まさに忙殺されており、振り返っても、正直よく覚えておりません、、、。 ただ、娘はどんどん大きくなり、作りためた服はどんどんサイズアウトして…

ワイシャツからワンピース

あんずです。 夫のワイシャツからワンピースを仕立てました。 柄物はほとんど着ない夫から、まさかギンガムチェックの服が提供されるなんて!!歓喜でした パターンは前にネルシャツリメイクしたものと同型を使用しています。 ネルシャツからワンピース - あ…

ネルシャツからワンピース

あんずです。 学生時代によく着ていたネルシャツ。2シーズン着なかったので娘のワンピースにリメイクしました。 下にタートルネックなんかを入れて着れたらかわいいかななんて思っています。 娘と初めて冬を越してみて、「腕をモコモコしたら動きづらいけど…

トレーナーからプルオーバー

あんずです。 夫がお気に入りのトレーナー(よれよれ)をやっと手放したので、娘のプルオーバーにしました。 元のトレーナーはこちら。 夫が敬愛する野生爆弾のクッキーさんが着ていた物と同型だそうで、夫からの「元の雰囲気を残して!」というリクエストのも…

コートからコート(90センチ)

あんずです。 リメイクをはじめたころから、やってみたいなーーと思いつつ、ハードルが高そうで手をつけてなかったことをやってみました。 私が学生時代に着ていたコートを娘サイズにリメイクしました。着てもらえるのは来年かな。 もとのコートはこちらです…

シャツワンピ等3着からワンピース2着

あんずです。 シャツワンピース2枚、タートルネックTシャツ1枚から娘のワンピースを2着縫いました。 来年以降に着れるよう90センチで作成しています。 どちらも上半身は同じ服から持ってきています。 1枚目は裾と袖口を、2枚目は裾と首元を元の服のまま再利…

スエットからサンタ服

あんずです。 夫がお気に入りの真っ赤スエットをついに手放したので、今年用のサンタ服を縫いました。 気が早すぎますが、サンタ服にしか見えない色だったので笑 チュニックくらいの丈です。元はこちらです。 白いボア部分は100きんでみつけたハギレをつけて…

和服&袴風ベビー服

あんずです。 2021年の大晦日の夜に、娘の着物、袴を縫いました。 ど素人が縫ったのであくまでも「着物風」「袴風」です 翌朝、元旦に着せて、母は大喜びしていました。工程が細かく、和裁の経験もないため何度も縫い直したため、時間だけは一丁前にかかって…

TシャツからTシャツ(80センチ)②

あんずです。 着なくなったワッフル生地のTシャツを娘サイズにリメイクしました。 パフの長袖です。 もとのTしゃつはこちら。 袖にはタックを入れています。 じつは袖のサイズを間違え、大きすぎたためごまかすためにいれました 子ども服らしくないシンプル…

TシャツからTシャツ(80センチ)

あんずです。 妹から「娘ちゃんの服にリメイクして〜」と譲られた服を要望どおりリメイクしました。 元の服はこちら。大昔、私が妹に選んだ服のようで、着なくなっても処分し難かったそうです笑 私は全く覚えてないです、、よくとっておいてくれたな 襟は一…

タンクトップからTシャツ

あんずです。 ディズニープリンセスのアリエルが大好きです。それこそ、コスプレをするほどに好きです。 コスプレの件、過去の記事でちょこっと触れてます。 アリエルのピンクドレスをリサイズ(作り方録) - あんずの、あるものでどうにか。 そんなわけで昔買…

クルーネックをボートネックにリメイク

あんずです。 妹からボーダートップスをお下がりしてもらいました。 着てみたら体型のせいか年齢のせいか野暮ったさが強かったので、首元を切ってボートネックにしました。 開始から1時間足らずで完成した、簡単リメイクです。 裏を写したものがこちらです。…

縮んだセーターからカーディガン

あんずです。ニットが好きで、冬服はほとんどニットです。 ユニクロのカシミアセーター、愛用してたんですが選択の仕方を間違えて縮めてしまったんです、、、。 その後ふっきれ、何度か着て、がしがしに洗い、縮めたおしたものを、この度娘のカーディガン(90…

はぎれ活用②ワイシャツ端切れからベスト

あんずです。 日に日に寒くなりましたね。以前作ったベストが体温調節に使い勝手が良かったので、もう一枚つくりました。 以前のベスト作成記事はこちら 【妊娠中作成】はぎれ活用①ベスト - あんずの、あるものでどうにか。 参考にしたのはこちらの本です。 …

プルオーバーを縫いました

あんずです。 私が裁縫を始めたと聞きつけた親戚から「使わないから」と布を譲り受けました。 厚みがあって伸縮もあるのでプルオーバーを縫いました。古着じゃない布を扱うなんて、いつぶりでしょう笑 型紙は以前Tシャツをリメイクしたものをベースに、袖だ…

ワイシャツからセーラーブラウス

あんずです。 夫のワイシャツから娘のセーラーブラウスを縫いました。 元のワイシャツはこちらです。 参考書はこちらです。表紙のブラウスの型紙を使いました。 レシピでは前のボタン部分に大きく見返しがついていたんですが、元のワイシャツボタンを再利用…

Tシャツ端切れからレッグウォーマー

あんずです。 娘のずり這いも上手になり、ユニクロでセールになっていたレギンスたちを履いている日々です。なんと400円。 ただ、夏物セールで購入した7分丈レギンス。足首が寒い?なんて思い、作りました。 散歩中、街を見渡したらレッグウォーマーを履いて…

ワイシャツからサークルブラウス

あんずです。 夫のワイシャツから娘のブラウスをリメイクしました。 裾が弧を描いている、サークルブラウスです 裾、背中のボタンはワイシャツのものをそのまま使用しているので、娘が寝た後に3夜くらいで縫えました。 型紙はこちらの本です。このブラウス、…

【妊娠中作成】はぎれ活用①ベスト

あんずです。 急に寒くなりましたね。大人の衣替えが全く間に合ってません、、、 裁縫をしているとどうしても出てくる端切れ。 小さすぎて使い所がみあたらないのに、貧乏性ゆえ捨てられず、集めてベストに仕立てました。 ベストの型紙、作り方はこちらを参…

アリエルのピンクドレスをリサイズ(作り方録)

あんずです。 ハロウィンも近い中、自分が着ていたDハロ用のドレスを娘サイズにリメイクしました。 娘サイズといっても、110センチなもので、着れるのは何年か後ですが、、、 バイヤステープ、ファスナーも全て元のドレスから解いて使い、糸も在庫のものを使…

ワイシャツからノーカラーブラウス

あんずです。 夫のワイシャツから娘のノーカラーブラウスを縫いました。80センチです。 参考にした型紙はこちらです。 小さな子どもの手づくり服 | 新垣 美穂 |本 | 通販 | Amazon 生地の都合上、前上がりのシルエットにアレンジしています。 背中のボタンと…

カットソーたちからモンキーパンツ

あんずです。 夫と衣服の整理をして、不要認定されたカットソーやスエットが大量に出たので、全てモンキーパンツに直しました。全部で12枚。全て80センチです。 自分が暮らす藤沢市の保育園は「着替えは最低3セット園にストックしてね」と言われることが多く…

Tシャツとワイシャツからゆるプルオーバー

こんにちは。あんずです。 夫のワイシャツと私の首が伸びたTシャツから娘のプルオーバーをつくりました。 型紙はSnuggle様の「ゆるプルオーバー」の80センチを使用しています。 背中はフープで着脱する様にアレンジしています。一度フープなしで娘に着せたら…

【妊娠中作成】ワンピース2枚から子ども服3枚

こんにちは。あんずです。 産休中に縫ったものの紹介です。 ワンピース2枚から80センチのロンパース1、90センチのトップス1、90センチのワンピース1を縫いました。 ロンパースはこちらの本を参考に作りました。肩紐だけアレンジしています。 ワンピースはこ…