あんずの、あるものでどうにか。

再生産系裁縫やらそんな周辺など

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイシャツからリメイク

まだ娘は3ヶ月。首がちょっとしっかりしてきたものの、前開きロンパースが着せやすい毎日。 ただ、縫うのが楽しいのは80〜の女児服なんです。私的に。 ということで、学生時代に買って長くきたリネンのワイシャツをスモックにしました。 娘が日中起きて遊ぶ…

6月の絵本①

あんずです。我が家は図書館が近く、2週間に1回くらいのペースで行っています。 娘とのお散歩的にもとてもよい距離なのです。 今回借りていたのはこちらです。 「がたんごとんがたんごとん ざぶんざぶん」 と 「くだものいっぱい」 が娘のうけがよかったです…

手ぬぐいで甚平ロンパースを作成

今回はリメイクではありません。 100均一で手ぬぐいを2枚購入し、ロンパースを縫いました。 70センチくらいです。産前休暇中に作成しました。 YouTubeをみながら型紙なしで、2-3時間くらいで縫えたかな?わかりやすい動画で、間違いもなく縫えました。 そし…

Tシャツからリメイク

首が伸びたTシャツをロンパースとチューリップハットにリメイクしました。 着心地が良く、お気に入りだったんですよね。 ロンパースの袖、チューリップハットの裏地は以前リメイクした余りの布からとってきました。 Tシャツのポケットの部分はそのままつかっ…

部屋着ワンピースからリメイク

以前の記事で登場したワンピースの柄違いから、80センチのロンパースをリメイクしました。 以前の記事はこちら ニット生地部屋着からロンパースへ - あんずの、あるものでどうにか。 今も昔もアリエルが大好きなんですが、着過ぎて襟元がよれ、年齢的に部屋…

ショートパンツからリメイク

まだまだ6月ですが夏日となる日もあり、娘の帽子が欲しくなりました。 まだ寝返りもできない2ヶ月だけど、お出かけの際の日差しが気になります、、、 アラサーにはもう厳しい丈のショートパンツがあったので、解いてベビーサイズのチューリップハットをリメ…

端切れからバウンサーの背中漏れ対策

ベビービョルンのバウンサー、いいですねあれ。 友人からいただいて以降、日々愛用しています。 しかしながら本当におむつの背中漏れがひどい。うちの子は乗ると8割方漏れてます。聞いてはいましたがこれほどとは、、、 背中漏れ対策、なんとかならんもんか…

ニット生地部屋着からロンパースへ

暑くなってきて、娘の夏服を用意していなかったことに気づきました笑 そして産前にさまざま縫っていましたが、どれも80センチ90センチのものばかりで、まだ首が座っていない子どもが着れるような服はない、、、やってしまった。 ということで、着古した部屋…