あんずの、あるものでどうにか。

再生産系裁縫やらそんな周辺など

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Tシャツ端切れからレッグウォーマー

あんずです。 娘のずり這いも上手になり、ユニクロでセールになっていたレギンスたちを履いている日々です。なんと400円。 ただ、夏物セールで購入した7分丈レギンス。足首が寒い?なんて思い、作りました。 散歩中、街を見渡したらレッグウォーマーを履いて…

ワイシャツからサークルブラウス

あんずです。 夫のワイシャツから娘のブラウスをリメイクしました。 裾が弧を描いている、サークルブラウスです 裾、背中のボタンはワイシャツのものをそのまま使用しているので、娘が寝た後に3夜くらいで縫えました。 型紙はこちらの本です。このブラウス、…

【妊娠中作成】はぎれ活用①ベスト

あんずです。 急に寒くなりましたね。大人の衣替えが全く間に合ってません、、、 裁縫をしているとどうしても出てくる端切れ。 小さすぎて使い所がみあたらないのに、貧乏性ゆえ捨てられず、集めてベストに仕立てました。 ベストの型紙、作り方はこちらを参…

アリエルのピンクドレスをリサイズ(作り方録)

あんずです。 ハロウィンも近い中、自分が着ていたDハロ用のドレスを娘サイズにリメイクしました。 娘サイズといっても、110センチなもので、着れるのは何年か後ですが、、、 バイヤステープ、ファスナーも全て元のドレスから解いて使い、糸も在庫のものを使…

ワイシャツからノーカラーブラウス

あんずです。 夫のワイシャツから娘のノーカラーブラウスを縫いました。80センチです。 参考にした型紙はこちらです。 小さな子どもの手づくり服 | 新垣 美穂 |本 | 通販 | Amazon 生地の都合上、前上がりのシルエットにアレンジしています。 背中のボタンと…

カットソーたちからモンキーパンツ

あんずです。 夫と衣服の整理をして、不要認定されたカットソーやスエットが大量に出たので、全てモンキーパンツに直しました。全部で12枚。全て80センチです。 自分が暮らす藤沢市の保育園は「着替えは最低3セット園にストックしてね」と言われることが多く…

Tシャツとワイシャツからゆるプルオーバー

こんにちは。あんずです。 夫のワイシャツと私の首が伸びたTシャツから娘のプルオーバーをつくりました。 型紙はSnuggle様の「ゆるプルオーバー」の80センチを使用しています。 背中はフープで着脱する様にアレンジしています。一度フープなしで娘に着せたら…