あんずの、あるものでどうにか。

再生産系裁縫やらそんな周辺など

メンズシャツからワンピース

あんずです。ご無沙汰しております。

 

育児と共働きという令和あるあるの日々に忙殺され、ミシンを触るのはイベント衣装の作成時のみ…なんて日々が続いておりました。

 

そんなこんなで第二子を妊娠し、産休に入れました。

たまった古着もやっとこ消化できると、細々リメイクを再開したところです。

 

さて、今回は弟から譲り受け、出勤時によくきていたシャツを娘のワンピースになおしました。

f:id:anzu_yone:20240206201749j:image

もとのシャツはこちらです。弟曰く、たしか古着屋さんで買ったとか

f:id:anzu_yone:20240206201820j:image

裾と袖はそのまま使い、端処理の手間を省いています。

首は背面をゴム仕様にし、着脱しやすくしています。ワンピースと銘打ちましたが、背が伸びたら保育園に着て行って欲しいなと。

 

娘に「ふわふわブーム」が到来し、製作する服にはフリル、レースをあしらうようにしたのですが、どうやら「ふわふわ」とはチュールのことだったようで…笑

女児のそれが微笑ましい反面、チュールの普段使いは面倒なんだよなーと。

 

#リメイク子ども服

#古着リメイク

#ハンドメイド子ども服