あんずの、あるものでどうにか。

再生産系裁縫やらそんな周辺など

端切れからバウンサーの背中漏れ対策

ベビービョルンのバウンサー、いいですねあれ。

友人からいただいて以降、日々愛用しています。

 

しかしながら本当におむつの背中漏れがひどい。うちの子は乗ると8割方漏れてます。聞いてはいましたがこれほどとは、、、

 

背中漏れ対策、なんとかならんもんかと思って作ってみました。要するにお尻のフィットしすぎが漏れの原因だと思い、少しでも土手を作ってオムツ内で堰き止めたい、、という発想で作成してます。

Tシャツ生地の端切れを使用してます。

f:id:anzu_yone:20210604144701j:imagef:id:anzu_yone:20210604144705j:imagef:id:anzu_yone:20210604144709j:image

①端切れを蹄鉄型に6〜7枚切る

② ①を重ねてザクザクと縫い合わせる(あくまでもずれ防止なので本当ざっくりと縫ってOK)

③ 表になる布を2枚取る。②を表布に乗せ、輪郭をチャコペンでなぞる(所謂出来上がり線を引く)

④  出来上がり線から0.8センチくらい縫い代を取り、切り取る。

⑤ ④を中表に縫って、中に②をいれて、口を閉じて完成

 

簡単。子が寝てる間に縫えました。リメイクででてきたTシャツの端切れたちも消化でき、満足です。

 

まだ完成後数日ですが今のところ漏れゼロです。ギリギリのところで堰き止められ、いい感じです。

8割漏れからすごい進歩です。

 

もしかしたらもっと厚みがあった方が安心できたかもと思っています。

いろいろ試行錯誤だな、、、