あんずの、あるものでどうにか。

再生産系裁縫やらそんな周辺など

ワイシャツからリメイク

まだ娘は3ヶ月。首がちょっとしっかりしてきたものの、前開きロンパースが着せやすい毎日。

ただ、縫うのが楽しいのは80〜の女児服なんです。私的に。

 

ということで、学生時代に買って長くきたリネンのワイシャツをスモックにしました。

f:id:anzu_yone:20210627100439j:image
f:id:anzu_yone:20210627100447j:image

娘が日中起きて遊ぶようになり、なかなかミシンを出す時間が取れず、型紙を取ってから1週間くらいかかりました。

ワイシャツの袖口部分は、パフスリーブの口の部分で再利用してます。一丁前な感じが出したかったのです。

裾の部分はワイシャツをそのままつかったので、裾処理をしなくて良くて楽ちんではありました。

 

これを縫い上げたあと、保育園の見学に行ったのですが、「ボタン、チャック、フードNG。伸縮性のある服で登園ください。」と。

育休中に十数着リメイクしたのですが、全部保育園には着せれないようです。そしてこれも、、、笑

 

育休中に作成した分はまた後日記載する予定です。

 

#リメイク

#ベビー服

#子ども服

#スモックワンピース

#ワイシャツ